『自分を変えるのは簡単2』

「自分を変えたい」と思った時に、「どうせ私には無理」「人はそう簡単に変われない」と考える人は多いです。



「自分を変える」のはなぜそんなに難しいのでしょうか?

 



例えば私が福山雅治そっくりに変わりたいと思ったら確かに難しい、というか無理です!



物理的に不可能なことはあります。

 



そうではなく普通に「自分の○○なところを変えたい」「もっと○○な自分になりたい」だったら、変えるのは決して難しいことではありません。

 

でも皆さん難しい、無理と考えてしまいがちです。




なぜそうなるかというと一気にガラッと変わりたがるからです!




理想の自分を10として今の自分を1とすると2〜9を飛び越えて、1からいきなり10になろうとするようなイメージです。


例えばフルマラソンを走れる体に変えたいとします。

 



一気にガラッと変わりたがる人は、自分の限界まで長く走ることを毎日のように続けます。

続けることが出来れば走れるようになるとは思いますが、すごく辛いし、途中でケガをして二度とチャレンジ出来ないなんてことも有り得るでしょう。

 

ですからなりたい自分に変われるのは、強い肉体と精神力と運を持った限られた人だけということになります。





では段階を踏むとどうなるかというと、



まず、フルマラソンを走れるようになるために必要なことをピックアップします。



使う部位の筋力UP、心肺機能の向上、負担の少ない走り方の修得、持久力をつけるために必要な栄養素の摂取、体重管理etc.


ピックアップしたら、それを実行するためのスケジュールを作成します。



毎日食事に気を使い、走り方の勉強をしつつ、月木土にランニング、火金に筋トレ、水日はお休み、各トレーニングは無理なく出来る範囲で。

こんな感じなら楽しく続けられて、半年後くらいにはフルマラソンを走れる体に変わっていると思います。


つまり必要なことをチョットづつ続けていけば難しくないのです!

 

 

フィジカルな変化を例にしましたが、メンタルでも同じようにやれば変えられますよ!