婚活しないで結婚出来る?けっこう大変!

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 婚活しないで結婚出来る?けっこう大変!

日々の生活の中での人との関わりから自然と生まれる恋愛感情、そこから交際へと発展し結婚に至る。

それがいわゆる恋愛結婚です。

文章にするとわずか一行で説明できてしまいますが、結婚に至るまでの間には様々な出来事があります。

女性からの視点で見てみると、

「この人素敵かも」→「もしかしたら好きになっちゃったかも」→「好き!」→彼女いるか探る→自分のことどう思ってるか探る→告白しようか悩む→勇気を出して告白→交際開始→デート、同棲等→「結婚したい」→「彼は結婚とか考えてるのかな?」→「いつになったらプロポーズしてくれるんだろう?」→探りを入れてみる→プロポーズするようにそれとなく促してみる→なかなかプロポーズしてくれない→待ちきれず自分からプロポーズ→結婚!

あくまで一例ですが、この間数年は経過しているでしょう。

またこの例はハッピーエンドですが、そうでなかった場合はまた一からやり直しですし、次の機会もいつ訪れるか分かりませんね。

一方いわゆる婚活の場合、「結婚したいと思っているかどうかわからない方」との一般の出会いと違い、全てが「結婚をしたいと思っている方」との出会いとなります。

上記の例のかなりの部分を省くことが出来ますから、1人の異性に対して要する時間は長くとも半年が目安になります。

チャンスは何倍、何十倍にもなります!

恋愛のドキドキやかけひきを楽しみたいならそれも良しと思いますが、結婚を目標にするならば達成するために選択を誤らないようにしたいものですね。

 

「婚活を始めようかなー、どうしようかなー」と思っている方はとりあえずこれをやってみると良いと思いますよ!

あなたの婚活偏差値は?婚活EQ診断でチェック