『「この人無理!」と思ったら』

婚活をしていると様々な異性に会うと思います。

様々な趣味、様々な宗教、様々な倫理観、様々な道徳観等々。

 

ここでは全部ひっくるめて“価値観”と言わせて頂きます。

 

 


様々な価値観を持つ人と出会う中で「この人無理だなぁ」と思うこともあるかもしれません。


そんな時にしないで頂きたいことがあります。


それは相手の価値感を否定するということです!


あなたにとっては「どうでもいい」、もっと言えば「気持ち悪い」と思うようなことであっても、相手にとってはそれが命よりも大切なことかもしれません

 

もちろん無理に理解しようとしたり、共感しようとしたりする必要はありません。


合わないのであれば、その場は否定せず流しておいて、以後お付き合いしなければすみますよね。

 


相手が大切にしていることを否定するような人に幸福はたぶん訪れません


ですから否定しないということは、相手のためというだけでなく自分のためでもあるんです。

 

相手の価値観が自分には合わないと思ったら否定せず尊重してあげましょう!