『男性のための婚活塾7』

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 『男性のための婚活塾7』

女性にモテるための条件等で一般的によく言われているのが、「聞き上手になる」ということです。

これは正にその通りで非常に重要なことなのですが、残念なことに婚活男性が間違った解釈をして女性から拒絶されてしまうというケースが多々見受けられます。

 

どんな間違いかというと、質問攻めにしてしまうのです!

 

「聞き上手」というのは、「聞き出すのが上手」ということではありません!

聞き出すのが上手になってしまうと、それはもう会話ではなく取り調べです。

 

取り調べをしたらお相手の女性はどんな気分になるでしょうか?

気が滅入りますよね。

やってもいない犯罪をやったと言ってしまうくらい気が滅入るかもしれません。

それでは交際を続けようとは思いませんよね。

 

本当の「聞き上手」とはどんなことかということをこのブログの文章で全てお伝えすることはできませんが、ざっくり言えば、話を真剣に聞き、水を差すようなことをせず、適度に相づちを打ったり先を促したりすることで、お相手が話を進めやすいようにしてあげること等が大切です。

 

そしてここからが、いつも私が自分の会員さんに意識してもらっていることなのですが、

聞き上手になってお相手に話させて、ただ良い気分になってもらうだけではなく、話を聞いたらその話の中から出来るだけお相手の情報を読み取って下さい!

情報というのは、どんなことが好きか、どんなものを可愛いと思うか、どんな時に安らぎを感じるか、どんな物事に対してどういう考え方をするか等といったことです。

 

ビジネスで情報が武器になるのと同じように、婚活でも情報が武器になります。

というか、情報がなければ、目隠しをして戦うようなものです。

 

例えばプレゼントをするにしても、彼女が好きなものや欲しいものが分からなければ喜んでもらえるかどうか分かりませんし、もし気に入らないものを選んでしまった場合、せっかく一生懸命選んだのに、それが原因でお別れになってしまうこともあります。

 

婚活を成功させるには、本当の意味での聞き上手になり、そこから読み取った情報をもとに、彼女を幸せにする方法を見つけましょう!

いずれにせよ、まずは真剣に話を聞くことからです!