あなたが嫌いな人は誰ですか?

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • あなたが嫌いな人は誰ですか?

あなたの身の回りに「嫌いな人」はいますか?

職場の上司、同僚、後輩、お客さん、家族、親戚、友人、知人

あなたが属するコミュニティの中に1人くらいは思い当たると思います。



その嫌いな人と接してみて下さい。

話をしたり、近くで観察したり、その人のSNSを覗いたり…。

「え~~、やだ~」と思いますよね。

嫌いな人と接するのはエネルギーを消耗します。

だからあなたが元気な時だけでいいです。無理はしないで下さい。



接することが出来たら、今度は分析して下さい。

「この人のどこが嫌いなのか?」

太っているから、陰険だから、せこいから、冷たいから、おこりっぽいから等

出来るだけたくさん出してみて下さい。

紙に書き出すとなお良いでしょう。



そんなことをして何の意味があるのかというと、


「あなたが嫌いな人の嫌な部分が、そのままあなた自身の嫌な部分かも!」

と言えるのです。


人は、自分自身の嫌な部分を持っている人を嫌う傾向があります。

そして、その自分自身の嫌な部分というのは、多くの場合無意識です。


無意識なのと、自覚しているのとでは、やはり差が出ます。

自覚しなければ、直すことも、気をつけることも出来ません。



嫌いな人と接して、分析することで、自分自身の嫌な部分を自覚し、成長することが出来ます。

言い換えれば、あなたが嫌いな人は、あなたを成長させるために存在しています。

そう思えば嫌いな人と一緒にいるのも、そんなにつらくなくなるかもしれませんね!



好きな人と一緒にいるのは居心地がいいですが、

たまには、嫌いな人と接するのも、学びが多いのでオススメですよ!