『結婚詐欺に注意!』

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 『結婚詐欺に注意!』

お見合いパーティー、マッチングアプリ、結婚情報サービス、結婚相談所。

婚活の方法も様々です。

そして当然ながら、それぞれメリット・デメリットがあり、どれを選ぶのがベストかというのは人によって違ってきます。

 
いずれにせよ、最も気を付けなければならないのは結婚詐欺です!

ネットでの登録だけで簡単に入会出来るものは、最も危険度が高いのは言うまでもありません。

最近では入会時に独身証明書の提出を求めることにより安心を謳うところもありますが、当然独身の詐欺師もたくさん存在していますし、今の世の中、証明書の偽造なんていくらでも出来てしまいます。

私が加盟している日本仲人協会では、虚偽の記載等に罰金を設け、重大な違反があった場合に法的措置をとる旨が書かれた書面に署名した方のみ入会を認めることによって被害防止に努めています。

過去に詐欺被害の報告がないとのことですので、抑止力として機能しているようです。



結婚詐欺の被害で、まず頭に浮かぶのは“お金を失う”ということですが、それよりも悲惨なことがあります。

それは1度詐欺被害にあうと“相手を疑うところからスタートしてしまう”ということで、これは想像以上に大きな妨げになります。

本来ならば“相手を信頼する”ことから始まり、相手が信頼に応えようと努力し、その繰り返しにより親密になっていくものですが、最初の時点でつまずいてしまいますし、疑いの気持ちが無意識なことも多い為、取り除くのも困難です。

 

そうなると当然結果が出なくなります。うまくいくものも、うまくいかなくなってしまいます。トラウマになって婚活を続けられなくなった方も多いようですね。
 

これから婚活を始める方も、既に婚活中の方も、くれぐれも注意してお相手を探して下さいね!