『幸せになるテクニック part1』

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 『幸せになるテクニック part1』

 あたりまえのことですが、結婚生活が幸せなものであるために必要な条件の1つは、

‘夫婦仲が良い’ということです!

 そして、仲の良い夫婦でいるために必要な条件の1つは、相手を‘真っ向から否定しない’

ということです!

 そういうことを日常の会話の中で時々意識してみるだけで、関係がかなり違ってきます。

 

 例えば、新婚旅行はどこに行こうか相談するとします。

新郎「ハワイはどぉ?」に対して新婦「ハワイは日本人ばっかりでつまんなくない?イタリアにしようよ!」

これは最悪です!

新郎がそんなにハワイ推しなわけではなく、ちょっと提案してみただけだったとしてもけっこう傷つくものです。

 

 営業とか販売経験のある方は実践されてるんじゃないかと思いますが、商談で相手が断り文句を言った時、

その断りを真っ向から否定するよりも、一旦受け止めて流しつつ、別の方向からアプローチした方が、

良い結果が得られる確率が高いんです。

 

 それを踏まえて新婦の返答を見直してみましょう!

新郎「ハワイはどぉ?」

新婦「ハワイいいよね!海キレイだし、ゴハンも美味しそうだし!あっ、ゴハンでいったらイタリアもいいよね!パスタとかピザとか!地中海もキレイでロマンチックじゃない?でもイタリア人は美人が多いから、ちょっと心配だなぁ…。」

となります。

そうすると、新郎も「ハハハッ、そんな心配はないよ!確かにイタリアいいかもね!」と、気分良く新婦の意見に

同意出来ます。

 

 結婚後の会話を例にしましたが、婚活中の方は特にこのことを意識して欲しいと思います!

お見合いや交際中は、お互いに【この人と結婚したらどんな生活を送ることになるか】を想像しています。

会話の中で自然と【幸せな結婚生活】を想像させることが出来れば、それは成婚につながります!

 

 普段から意識してトレーニングしてみて下さい!!