10年後のあなたの結婚生活は?

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 10年後のあなたの結婚生活は?

 昨日妻とスキーに行きました。

 スキーは夫婦共通の趣味で、今シーズンは色々立て込んでいたこともあって3回目だったんですが、多い年は10回以上行きます。
 結婚する前から、パートナーとはスキーを一緒にやっていけたらいいなぁと思っていたので、結婚後間も無く妻を連れて行ったのが始まりでした。
 私は大学の頃にスキーサークルに入ったのをきっかけにスキーを始め、スキー歴はそこそこ長かったのですが、妻は友達との旅行で1回やったことがあるだけでした。
 
 私は好きなことに関しては修造系男子なところがあり、熱血指導したのですが、それがたぶん逆効果だったようで、2回ほど行ったら、妻が行きたがらなくなってしまいました。
 妻をおいて自分だけ行くわけにもいかず、そこから5〜6年の間は全くスキーをしませんでした。
 そして私がふと「またスキーやりたいなぁ」と思い、妻に「今年は板買って、スキー頑張ろうと思う!」と言ったら、別に誘ったわけではなかったんですが、「それなら私も一緒に行こうかな」となったんです。
 その際に妻が、思っていたよりも上手く滑れたようで(私が多少おだてたのも効果があったかもしれません)そこからは夫婦揃って一番の楽しみになっていきました。
 私が結婚前から思い描いていた理想が、結婚して7、8年経ってやっと現実のものになったんです!
 これはほんの一例で、結婚後に変わることは、本当にたくさんあります!
 ですから、今結婚相手を探している方には、いま現在の条件だけで選ばないよう注意してほしいと思います。今条件に合わなくても、結婚後どうなるか分かりません。条件を絞ることで可能性を狭めてしまうこともあるのです。
 もし私が一緒にスキーを楽しめる人という条件で結婚相手を探していたとしたら、別の人と結婚したか、独身だったかもしれません。そしたらたぶん今ほど幸せな生活を送れていなかったでしょう。
 一緒にいて共に成長していけるか、一緒に困難を乗り越えられるか、つらい時支えてあげられるかというふうに、将来に目を向けて判断することが、幸せへの近道です!
 
 二人で努力すれば、年収200万の人が年収3000万になることだってありますからね!