『どこを見る?お見合い相手の条件』

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 『どこを見る?お見合い相手の条件』

婚活でお相手を選ぶ時、皆さんはどこに注目するでしょうか?

外見?年齢?年収?身長や体重?学歴?婚歴の有無?子供の有無?

どこに注目するのが正解ということではありません。

 

覚えておいて欲しいのは、“あなたが望む条件をクリアする人と結婚すれば幸せになれる”と思ったら大間違いということです!

ちょっと語弊があるかもしれないので言い換えると、“条件だけを追っていると幸せになるチャンスを逃します!”

 

良い条件を望むというのは、そもそも相手に幸せにしてもらおうという考えが基本としてあります。つまり、“与えられること”を前提としています。

 

例えば、お金持ちと結婚して、贅沢な生活をさせてもらうとします。一見幸せと思えるかもしれませんが、それは優越感であったり、物欲が一時的に満たされたりしたに過ぎません。しかもそのような欲はどこまでいっても尽きることがありません。一生満足することなく追い続けることになります。

お金じゃなくても同じです。望んでいたものが与えられなくなれば、その関係は終わり、もっと上を求め、それを繰り返しても幸福感は得られないままです!

 

私は、あるCMでのフレーズが印象に残っています。
「優しい人に出会うより、優しい人になりなさい」

 

幸せになるために大事なのは“与えること”であり、あなたが何かを“与えたいと思える人”こそがあなたの理想のお相手です!

ちょっと難しい言い回しになってしまいましたが、「この人に美味しい料理を作ってあげたい」「落ち込んでるこの人を元気にしてあげたい」「面白いことを言って笑わせたい」とかだったら、けっこうありそうですよね?

お互いにそう思い会える二人は間違いなく幸せです!

このことが分かっていれば、幸せはそう遠くないはずですよ。