婚活マニュアル③〜これから婚活を始める人へ〜

前回の『婚活マニュアル②』で婚活パーティーについて触れましたが、はっきり言って婚活パーティーはなかなか難易度が高いと言えます!

 

どの辺が難易度が高いかというと、まず大抵の場合ライバルが多いです。

例えば自分が「あの人良さげだなぁ」と思ったら他の人も同じように思っているでしょう。

ということはその場でライバルとの争奪戦です。

ライバルの動向を警戒しつつ、意中の人に自分をアピールしなければなりません。下手すると「一言も交わすことなく遠くから見ていることしか出来なかった」なんていう学生時代の片想いのように甘酸っぱい思い出だけが残る場合もあります。

パーティーの形式によっては参加者全員と満遍なく話すことが出来ますが、その場合も会話出来る一人あたりの時間はそれほど長くありません。短時間で自分の良さを伝える必要があります。

 

というわけで、けっこう高度なコミュニケーション能力やパッと見て印象に残り且つ好印象を与えられる外見が無いと生き残れない過酷な環境です。

 

ですから第一印象が非常に大事になります。

服装については男性は過去のブログ男の婚活ファッション2(初デート編)を参考にして下さい。

女性はここでは伝えきれないので、よろしければ問合せフォームにお問合せ下さい。

基本的には女性らしさと清楚さを印象づけることが重要です。

 

他に初対面で好印象を与えるポイントとなることはいくつもありますが、やはり全部お伝えするのは難しいので重要なのを一つだけ挙げます。

それは姿勢です!

頭のてっぺんから尾てい骨まで一本の棒が通っているイメージで顎を軽く引く感じにすると良いでしょう。

また、自分では姿勢を良くしてるつもりでも他から見ると全然良くないなんてこともありますので、ふだんから鏡を見てチェックしておきましょう。

骨盤の歪みや筋力の不均衡等によりどうしても姿勢が悪くなってしまう方は意識だけでは無理なので整体に通ってプロに直してもらうのが一番手っ取り早く効果的でしょう。

 

それが面倒でしたら↓のような姿勢矯正グッズをお薦めします。

 

姿勢は本当にとても大事なので、今姿勢が悪い人はこの機会に本気で直してみて下さい。

婚活はもちろん人生が好転するのは確実ですよ!

 

婚活パーティーのポイントはまだまだあるのですが、とりあえず次回は結婚相談所についてお伝えしたいと思いますので、また見て頂ければ幸いです!